気味が悪い

パソコンのメールチェックをしようと電源を入れていたら、父親が部屋にやってきました。こちらのパソコンに何か変なメッセージが出てないかと聞くのです。見ての通り特に変わりはない画面を見せると、一度ブラウザを閉じてほしいとか、再起動してほしいとか、何をしたいのかわからないことばかり言ってきます。どうしたのか?と聞くと、父親が使っているパソコンに何かのメッセージがでていて、ネットでつながってるからこちらのパソコンにも影響が出ていないかチェックしたかったそうなのです。

読んでる人は何のことかさっぱりわからないでしょうが、これを打っているこっちもわけがわかりません。もっと詳しい状況を教えろと詰め寄ると、明日電話で聞くからいいと言って逃げようとしました。そこをつかまえて、明日どこへ電話するのか問いただしましたが、どこへ電話するかは教えてくれませんでした。パソコンのメーカーなのか、パソコンに詳しい人なのか、こちらが当てずっぽうで言っても答えてくれませんでした。

何がやましいんだろう?

絶対、何かやましいことがあるから教えてくれないんだ。普通だったらパソコンを見せて、ほら、こんなメッセージが出てるだろう?こんな時はどうすればいいか知らないかい?といつもなら聞いてくるはず。Excelの使い方とかはそうやって聞いてくるくせに。ここにこんな表示をしたいんだけど、そんな機能ないかな?とかね。なぜものすごく曖昧な、遠まわしな状況確認にきたんだろう?見ちゃいけないサイトとか見たんじゃないだろうな・・・。

具体的に何が起こっているのか教えてくれなければ、こっちもアドバイスのしようもありません。詳しく聞こうとすると、もういいと言うあたり、クリックしてはいけないところをクリックしたのではないかと勘ぐってしまいます。何をしたんだろう・・・どんな状態か気になる・・・。