こどもの日

こどもの日でした。いとこの子供が大暴れでした。前に会った時に軽くアレルギーの話が出ていて、
「これは卵を使ってないから大丈夫」
とか言っていたので、お土産にケーキは持っていけません。折角端午の節句なので、柏餅とちまきです。大人は柏餅の方が好きでしたが、子供はちまきの方が好きで、理由があんこが嫌いだからだそうです。そうか。片手で足りるような年の子供はあんこを食べませんか。まあな、自分が子供の時もそんなに饅頭食べなかったもんなぁ。


ちなみにわたくし、柏餅はこしあんが好きです。基本的につぶあんよりこしあんの方が好きなんですが。さらっとしてるのがいいみたいです。なので、つぶあんでも水分少なめの豆豆しいのでなければ比較的おいしくいただけます。さらっとしたつぶあんってそうないけど。


前もそうでしたが、男の子というのはミニカーが好きなんですね。日夜仕事に、というか眠気に打ち勝つ為に飲んでいたコーヒーにおまけで付いていたミニカーを集めてあげたところ、大喜びでした。3人いるのでケンカになるかと思ったんですが、大丈夫だったようです。でも、3人も男の子がいると大変だよね、何かと。