ちょっと考えたくない

今の部署の仕事がA−B−Cに分かれてるとしたら、そこに属さないところがあります。そこを仮にTとしましょう。Tは今まで暇でした。勤務時間中も比較的暇そうで、そこに配属された契約社員の仕事の確保が大変そうでした。土日祝休みでほぼ毎日定時という夢のようなところが一転して地獄に変わりました。ありえない数の仕事が来たのです。


いつもなら100枚ぐらい申込書を渡しても10枚ぐらいしか返ってこないのに、なんと1000枚を越える申込書が返ってきました。それが1日でも大変なのに、今日で10日目ぐらい?Tの部屋は今大変なことになっています。契約社員を大幅に増員、それでも追いつきません。


こちらはその仕事を全部把握してるわけではないので、何が追いつかないのかわかりません。ただ、うちも契約社員を増員し、その割に仕事が増えてないので余剰人員を応援に出したり、定時後、こちらの仕事が終わり次第手伝ったりしています。それでもさっぱり追いつかないらしいのです。


もうどうしたら役に立てるのかわかりません。正直うちのところにもこの波が来るのは目に見えています。だって、仕事の流れからいって、(T)→A→B→C(うち)なんですから。Tが大変ならその大変が最終的にはやってくるのです。その時のことを考えるとゾッとします。しますけど、今は比較的Cは落ち着いてる日々です。人数が増えたからなんですけどね。だからまだ落ち着いてる日は帰りたいと思ってしまいます。ひどい奴です。


わかってるんだけど、でもね、うちが大変になってもどこも手伝ってはくれないと思うんですよ。Tは瀕死だし、Aも忙しくなってきたし、Bは全く関係ないから手伝わないし、Cの時には応援は貰えないだろうと思います。なら今帰らせてほしいと思うわけです。毎日手伝いで22時越えまで仕事は疲れます。楽しみがありません。助け合いだからっていうのもわかるんだけどなぁ〜。


小心者なので今日もお手伝い。23時15分終了。体力続くかなぁ。休みが取れてる間はまだ続くかな。