いるんですか?

いつも行く眼科でのこと。コンタクトを買ったら在庫がなくて自宅配送になりました。配送先を記入して、診察料を払って、商品受け渡し場所で1か月分だけコンタクトを受け取りました。そこで、1カ月分のコンタクトを受け取ったという署名をしたら、さようならされました。


あれ?残りは自宅配送だよね?お客様控えってないの?


「控えください」
というと、店員、
「いるんですか?」
いるでしょう、普通。


この店員、1年半〜2年前ぐらいからいるんだけど、最初に応対した時も同じようなことを言ってました。


「控えください」
「届くからいらないですよ」
いや、届かないと困るから控えって必要なんじゃないの?


「お客様控えください」
「絶対届きますよ」
そうじゃなくてorz


そこで思ったのです。この店員は控えを渡さない気だと。今度から自宅配送じゃなく、引き取りに来ますにしようと。


商品受け渡し場所の店員が違う人だからいいかと自宅配送にしたのに、診察が終わっていってみれば例の店員に戻ってました。失敗したorz


この店員はトラブルないんでしょうか?控えを渡さない店員って普通いないと思うんだけどなぁ。初めての応対時は小一時間ばかり説教したい気分になったけど、こういう変な人はかかわると後で変なことをされそうなので説教はやめます。


絶対こんな変な人は雇わないけどなぁ。よく何年も続けて雇ってるよなぁ。解雇したら根に持つタイプなんだろうなぁ。