顔色が悪い

今一緒に働いている新人は、とても顔色が悪いです。昨日は珍しくバッチリ化粧してたのに、今日は(多分)スッピン。顔は全体的に中央部分が赤く、外側へ向かうほどに黄色が混じり、外周から耳にかけては緑に変色していきます。この方は皮膚科と内科とリハビリをかけもつ根っからの病弱体質なのですが、今日は胃が痛いとのたまうので病院へ行ってもらいました。昼ごはんを食べていないというので食べに行かせて、帰ってきたら、
「明日休みたいのですが・・・」
と言われました。


指導として、
「自分が休んだらどうなるか、スケジュールをだしてごらん」
と考えさせたのですが、ちーとも考えやしません。


スケジュールを見る立場の人間が休むのだから、代わりがだれでもいいわけじゃありません。契約社員にも2人程リーダー格を置いているので、その人達に休みを代わってもらうか、このわたくしが出勤するか、どうするか考えてもらいました。


契約社員に断られたらしく、このわたくしが出勤することにしたのですが(多分そうだろうなと思った)、土日月と3連休されても困るので、月曜日に出勤してもらうことにしました。


出勤日なのに自己都合で休んだら、別の日に振替出勤


これが鉄則です。よく覚えておきなさい。おーっほっほっほ。


えーん。ろくれんきんだよー。(クマ剣士さんに比べれば軽いもんだけどさっ)