Vistaの落とし穴

シムズ2が最初に発売されたのは2006年1月26日。それ以降に様々なデータセットが発売されましたが、Vistaに対応したのはシーズンズ! データセットからでした。現在シムズ2本体はシムズ2+というちょっぴりお買い得ソフトになって販売されていますが、相変わらずVistaには対応していません。


PCを買換え、パ−フェクトワ−ルドがきれいに動くようになったのを機会に、シムズ2を動かしてみようと思ったのですが、このような事情からVistaで遊べないことがわかりました。


ヨドバシで呆然と立ち尽くしていたのですが、動く方法が全くないわけではないということも判明しました。Vista対応のデータセットをインストールすればいいのです。つまり、シムズ2本体とシーズンズ!データセットをインストールすればVistaでも動くのです。


シーズンズ!データセットを買うわけですが、まだ落とし穴があって、シムズ2にはたくさんのデータセットがありますが、発売日順に入れないと動かなくなるらしいのです。


SIMS2
データセット発売日順
1.キャンパスライフ
2.ホットナイト
3.ハッピーショップライフ
4.シーズンズ!
5.トラベラーズ


この先1〜3までのデータセットで遊ぶことがなければ、本体+4のデータセットのみインストールすれば終了。ただし、後から、
「やっぱりキャンパスライフを楽しみたい!」
「お店経営もしたい!」
となると、一度全部をアンインストールしてから発売日順に入れ直す必要があるらしいのです。このデータセットがないからこの機能が使えないとなるだろうことを見越して、はじめから全部入れておきたい。となると、少なくとも本体と1〜4まではインストールしないといけません。データセット、多すぎ・・・。


今からインストールしてみますが、多すぎて操作が重くなるかも・・・。本体+追加パックのみでもよかったか・・・。