乾杯

個室がよかった来るもの拒まず、去る者追わず。壮行会というのは、どういう基準で行われるんでしょうね。7月某日最終出勤日(の後は振替休日と有給休暇の消化に入ります)のUさんは壮行会があって、赤いバラの花束が贈られました。7月某日最終出勤日のHさんは、その日に退職の挨拶をしてお花をもらって消えました。8月末日退職のAさんはお花も壮行会もありませんでした。8月某日最終出勤日のOさんは花束をもらい、壮行会で弾き語りと手紙をプレゼントされました。


壮行会の弾き語りはちょっと引いたけど、手紙とか社員からお金集めてプレゼントとか、要は幹事とどれだけ親密だったかによるのでしょうか。最近壮行会多いけど、今日のは出席していてちょっと厳しかったです。会場が広すぎました。個室や貸し切りとは言わないけれど、仕切りなさすぎの吹き抜けは周りがうるさすぎて声が聞こえず、のりきれませんでした。そこでこんなことを考えてたんですけど。ちびちび飲みながら、自分の壮行会はこういうのより、もっと内輪でいいから楽しめる方がいいよね、なんて話になりました。うん。今日はつらかった。