アルコール

普段お酒を飲みません。外でお酒を勧められても飲めないという理由で断ります。飲めないというのは正しい理由ではないけれど、説明するのが億劫で。もし飲むことがあったとしても、一晩で一升瓶を空にするような酒豪ではなく、多分地味にコップ二杯程度たしなむぐらいでしょう。


最近お酒を飲みたいと思うことが時折あって、でも飲むと毎晩飲むようになりそうで、今のところまだ飲んでいません。先日ホテルでパーティーがあって、シャンパンが出た時うっかり飲みそうになりました。おいしそうですよね、シャンパンは。炭酸が心地よさそう。でも、そこで飲むと、次に出てくるビールを飲まなければならなくなるだろうという理由で堪えました。ビールは好きじゃないんです。


ハイボールが流行りだそうで、あの香りとショワショワ感を味わいたいと思う日もあります。ああ、ショワショワしていて甘ければなんでもいいのか。いや、ウイスキーって甘かったっけ?