ノチ

ノチさんは契約社員です。前任が責任者の時はどうだったか知らないけど、今はかなり幅をきかせてます。ここの責任者についた当初はいろいろアドバイスをくれました。仕事を知ってる人なので教えてもらうことは素直に聞いてきたつもりです。


ところがここ1ヵ月ぐらいで変わってきました。休憩時間は私の補佐を休憩所へ連れて行き、何か吹き込んでるように思います。憶測だけど、多分そうだと思います。休憩から帰ってくると、補佐は私に助言をするようになりました。ここはこうした方がいいんじゃないか?と。それはノチさんから回ってきたことなんだなと思うと、気が滅入ります。


世の中には仕切りたがる人がいます。ノチさんは世話焼きかもしくは仕切り屋なんじゃないでしょうか。心配だから世話を焼いてくれるのはわかります。純粋に心配なだけならば、気を使ってくれて嬉しいはずなのに、なぜこんなにムカムカするのかわかりません。そこまでするなら、あの人に責任者をしてもらってください、と前任に言ったことがあります。軽く流されましたが(契約社員が責任者にはなれません)、それが今の気持ちです。一度やってみればいいのにと。


「しないと思うよ。だって(責任者が)辛いのわかってるもん。」

影から(あまり影じゃないけど)操る方が責任がないし楽でしょう。私を操れないなら補佐を洗脳すればいいんでしょうか?休憩時間になると、

「休憩室来て」

と補佐を連れて行きます。一緒に休憩するのは別に構いません。でも、こちらサイドの情報を仕入れたり、遠隔操作する為に吹き込んだりするのはどうなんでしょうか?
「あれ見せて」

「これコピーして頂戴」

と言ってくるけど、あなたは私の上司ですか?上司というより姑もしくは小姑って感じだけど。それを持って帰って何をする気ですか?


今月で契約社員が1人退職します。そこまで追い込んだのはこの人です。他にも複数いるだろうし、辞める本人にも原因があるので一概にこの人だけが悪いとは言えないけど、争ったり、中傷したり、率先していたのはノチさんです。元々馬が合わなかったそうなので、辞めさせることが出来てすっきりしてることでしょう。こうやって嫌な人や物事を排除していくつもりなのかと思うと先が思いやられます。


3月まであと半年。このプロジェクトが終わればノチさんは退職します。他の部で受け入れられるところがないからです。果たしてそこまでノチさんの攻撃に耐えられるのかどうか・・・。