土曜出勤

土日どちらか出勤してくださいと頼まれました。大体日曜日に出勤しているのですが、今回はなんとなく土曜に出勤してほしそうにしていたので、土曜にしてみました。選択ミスでした。


A−B−Cに分けるとCだという話は先日書きましたが、Cのメンバーが2人しか出勤しておらず、たいして仕事がはかどりませんでした。前日に、土曜は朝の仕事が少ないからと言われて配送作業(封入とかそんなの)を残して帰ったら、FAX対応が多くててんてこまいでした。なのに朝っぱらから責任者と少々面接めいたことまでして、20分時間をとられました。面接はした方がいいんだろうけどね。


配送作業を契約社員にしてもらってる間に朝の仕事を落ち着かせて、本来の仕事をしようと思ったら、あることが判明しました。今日予定の申込書がありません。どこへいったんだろう?と思ったら、Bのところにバラバラのままあったのでそれを申し込み順に並べる作業が加わりました。これは私の仕事じゃないよヽ(`Д´)ノ


並べ替えに1時間半かかり(疲れた)、さあ仕事を!と手をつけていたら、契約社員が、
「申込書の一部がないんですけど」
と。またか_| ̄|○


Bのところを探ると並んでない申込書が輪ゴムで一くくりにされてました。それも並べ替えないと処理が出来ないので、ひたすら1時間半並べ替え(こんなのばっかりか)。もう6時ですよ!何しにきたんだ、私は!


滞っていた自分の仕事を再開し、このままいけば7時ぐらいには終われるぞ!その後買い物へ行こう!とダッシュでこなしていたら、また申込書がありません。今度はどうしたものかと責任者に聞きに行くと、
「もしかして・・・」
と金庫から申込書が・・・。あー。バラバラだね。しかも関係書類もバラバラだね。それをどうしろとおっしゃいますか?
「これをホッチキスで留めてもらって(以下省略)」
7時前です。本来ならもう終わってるだろうになぁ。


遠い目をしてても手順の説明をされるだけなので、仕方なくホッチキスで留めるという単純作業に入りました。もうダメ。絶対7時でなんて終われないよ。


ちょっぴりフラストレーションが溜まってきました。これは私の仕事じゃないってば。Bの担当者がいるはずだってば。今日お休みなのはわかるけど、昨日楽しそうに帰っていったのは見たけど。仕事はしてから帰ってくれ。そして休んでくれ。私も休みのところ出勤してるのは、自分達の仕事が多くて多くて週明けからじゃ間に合わないから来てるのに。人の仕事をしてあげる為に来たわけじゃないのに、今日の半分は3分の1は人の仕事じゃないか。もしかして半分か。出勤した意味あったのか?


ホッチキス留めが終わったのが7時半。
「この後どうします?(どの作業をします?の意)」
と言われたので、
「疲れたので帰ります」
とやんわり断りました。多分このまま仕事をしても自分の仕事に繋がらなそうです。


昨日の話では、今日は責任者もこちらの仕事を手伝えるから、何かしてもらってと言われてたんだけど、そういえば全く何もしませんでしたね。午前中は暇そうに徘徊してましたが、あちこちへ面接の応酬をしていたような。それも仕事か。なのに、なぜまだ帰らないんだろう?まだまだ残ってすることがあるらしいけど。わからない。責任者の仕事がわからない。ま、いいか。責任者じゃないし(心が軽いっていいなぁ)。


退社が8時になったので、ちょっとだけふらふらした後、なんとなく頭にきていたので肉を食べて帰りました。月曜も出勤だよー。