晴れわたる日も雨の日も

再び女子十二楽坊との競演。学生の彼がすごいのは言わずもがなのですが、オカダくんもよく頑張りました。二週間でやったことのない楽器で1曲演奏は大変です。ましてやコンサートツアー真っ只中とは。


ここで気付くことが、彼がコンサートツアー遠征先であまりメンバーとお出かけしなかったことです。他のメンバーはその土地の食を満喫したりとMCのネタになっていたのに、オカダくんは別行動が多かったのは、もしかして練習をしていたのか?と思ったり。このことがなくてもあまりメンバーと一緒にご飯を食べに行ったりはしないようですが、ホテルや楽屋で練習してたのかなーと、ふと思いました(もしかしたら楽器は持ち歩けなかったかもしれないけど)。


演奏当日。学生の彼とオカダくんご対面。坂本くんが彼に岡田くんの印象を尋ねると、
「かっこいいです」
との返事が。このやりとりの後、彼のテンションがだだ下がりで、それに気付いた森田さんが、
「元気がないんですけど」
と訊くと、オカダくんにかっこいいと言ったことで坂本くんが気を悪くしたのではないか、今までのロケでやさしくしてもらったのに、と謝っていました。彼はやさしい子ですね。


ただね、坂本くんはもともと恐い顔をしたアイドルなので(嫌なアイドルだな)、多分、ホント多分、怒ってないと思いますよ。あれは、
「かっこいいです」
の後のオカダくんの
「ありがとうございます」
という、真正面からかっこいいと言われたことによるリアクションをどう返そうか、ありがとうって言っておこうと言ったのはいいけど照れが交じり、小声が消えそうになってる返事に対する失笑だと思いますよ(そう思いたい)。


いや、森田さん、偉いよ。そのツッコミがなければきっと彼は本番もだだ下がりだったでしょうよ。そして、坂本くん。弾いてみて、と言った辺りの顔が恐かったので、余計に心配させてしまったようです。あそこで顔が明るければ心配されなかったのかもしれませんね。