新どっちの料理ショー

番組予約の為、テレビを付けたらそのままみてしまった番組。麺を作るところからスープ、チャーシュー、完成まで見たということは、結構長い間見てた?


ラーメン対決だったわけですが、武蔵さんのストーリーがすばらしいと思ったのは最初の方だけで、後は段々くどく感じました。梅酒と桜と牛チャーシューぐらいで留まってくれてれば選ぶかも。でも、梅酒の味が入った2種類の麺はおもしろいけれど、おいしさはどうなんだろう?


クリスタル塩ラーメンは単純においしそうでした。おいしければいい、というのもわかるけど、緻密に計算された味というのは誰でも出来ることじゃないから。シンプルに見えて奥深い素材選びとかこだわりとか、食べたら絶対おいしいと思うんだけどなぁ。もし選ぶ側に座っていたら、ここかなぁ。


ネオトンコツはおいしいだろうことはわかります。お腹が空いていたらがっつりいきたい味だと思います。時折「いつも飲んでる焼酎」とか素晴らしく身近なものが使われてて、厳選素材とか吹っ飛ばしてでも、おいしいものを作った方が勝ちです。


濃い味が好きな人はネオトンコツ、さっぱりした味が好きな人はクリスタル塩、季節を味わいたい人は武蔵を選んだんじゃないかなぁ。なんて。ただ、食べておいしいラーメンを選ぶわけじゃないですからね。三つ食べてみたらまた変わるかもしれないですね。