もう4ヶ月

前のプロジェクトの頃は、終りが見えていたのに異動とか、自分より仕事の流れを知っている古株の部下達とか、ありえない態度のユーザーとか、いろんなことに腹が立って、いろんなことに気をもみました。日記も仕事の話ばかりになっていたし、オンとオフの区別が付かなくなっていた日々から、原因不明の胃痛と吐き気に苦しみました。


今は責任者じゃないし、休日に電話で呼び出されることもないし、自分が倒れても頼れる社員がいるし、いざとなれば責任者が代わりに仕事を進めることも出来るので、気が楽になりました。自分の直属の契約社員は前程人数がいない分、毎日誰かしらが問題を起こす以前と違い、小さな問題点はあるものの、そのせいで胃が痛くなったり、業務がストップしてしまうこともありません。小さな問題のカバーは誰かしらがしています。


おかげで以前ほど仕事の話をUPすることもなくなったわけですが、今日はその小さな問題について、チラッと触れてみましょう。