マサルさん

マサルさん契約社員暦1年です。私より前から今の仕事をしています。とはいっても、以前のプロジェクトの契約社員が自分の受け持ちの仕事の、ある意味プロだったのと違い、今の場所の契約社員達は、あくまでも契約社員でしかありません。仕事の量が多いから人数を集めなきゃ、の契約社員なのです。以前の契約社員は、その業務に関してだけは私は能力的に歯が立ちませんでした(ある意味職人)。だからこそ、扱いが難しかったんですけど。


今、契約社員に任せている仕事は、ぶっちゃけ経験がない人でも出来る仕事です。個人情報を扱うので責任は伴いますけど、特に技能は要りません(そういう仕事しか頼んでません)。なので、4ヶ月前に着任した私でさえも、割り切って契約社員に仕事を割り振ることが出来ます。割り振った仕事がなんらかの理由でしてもらえなかった場合は自分がすればいいし、他に手が空いている人がいればその人に頼めばいいのです。


全く持って気が引ける理由もないので、職暦など気にせず仕事をしていますが、マサルさんは時折小さな問題を起こします。


第一に仕事が遅いことです。一番困るといえば困ります(苦笑)。人の1.5倍から2倍かかります。それがちょっととろい人というのではなくて、計算しているということに最近気が付きました。定時終了に手持ちの仕事が終わるよう、仕事のスピードを調節することに関してはピカイチです。ちょっと感動するぐらいピッタリ合わせてきます。就業10分前だろうがトイレに行きます。あと10分ならトイレを我慢しよう、ではなく、10分間だと次の仕事を頼まれてしまうので、時間を稼いでいるのです。すごいなぁ。


第二に仕事を選びます。マサルさんにとって嫌な仕事がまわってきた時、時折理由をつけて断ってきます。他の仕事を指して、

「あの仕事は○○さんが一人でするのではなく、他の人にも振ってください」

と、やんわり“自分にやらせろ”と言います。なぜその仕事を渡さないかというと、仕事のスピードが遅いので、それだけで1日終わっちゃうだろうからなんだけどね。そういう理由は察してくれないようです。


第三に時折ウソをつきます。こういう人っているんだね・・・。ちょっと驚きました。例えば、
「○○さんと△△さんが私語をしてうるさいので、あっちの部屋で仕事をしてもいいですか?」
「(私)さんが別の部屋にいる時に、○○さんが仕事中なのにお菓子を食べてました。」
「◆◆さんはこの仕事を嫌がって、もう9ヶ月はしてません。」


今日言われたのが、
「最近いつもあの仕事は◆◆さんがするので、他の人にも均等に分けてください」
お客様に出す文書を折って、封筒に入れて、封をするという作業です。別に誰がやったっていいじゃん。でも、通数が多いので、あなたでは今日中には終わらないだろうから、あえて振らなかったのに、というところを察することが出来ればいいのにね。


「□□さん(前任)の時は皆にわけてくれました。」
そうなの?と本人に確認したんですが、別に分ける必要はないし、マサルさんに任せると他の契約社員に負担がかかるので(マサルさんが出来なかった仕事が回るからね)、簡単だけど時間がかかる仕事だし(簡単だからやりたいんだろうけど)、状況によってということで返事をしました。


かわいそうにと思うことは、マサルさんにクビの危機があるということを本人はどれぐらい感じとってくれてるんだろう?ということです。別にマサルさんぐらいの能力の人なら、新しく雇った人の方が何週間かで抜いてしまうだろう、というのが責任者の判断です。このまま継続して雇うこともない、という話がここ2〜3ヶ月で頻繁に出ていて、いつクビを言い渡されてもおかしくない状況にあります。こういう時契約社員ってシビアですね。