そしてもう10時

スケジュールの話の時、
「今日は何時までやるつもりですか?」
と聞かれ、
「この仕事が終わるまではしないとダメなので、終わったら終了です」
と答えると、
「それじゃダメなんです」
とまたもやダメ出し。
「B(課)より遅くならないでください」
多分最近残業続きでひと月の残業時間がすごいことになっているので、経費の問題があってそう言ってるんでしょう。
「今日はBは何時まで?」
「9時までです」
「それまでに終わるよう頑張って仕事しますよ」
「いや、もう何時って決めてほしいんですよ」
でも、途中で投げ出すわけにもいかないので、終わらなければ帰れません。困ったなぁと思いながら、
「9時までに終わります」
と会話を切りました。というのも、ピッピさんの話はいつも長くて、スケジュールがスケジュールがと言いながら10分、20分と話されてはその分仕事が後ろにずれるのです。それを1日4〜5回やられたらどれだけずれますか?申し訳ないけど、最近ちょっとイライラきてます。


で、9時までには終わったんですが、ピッピさんが終わってなかったんです。思いっきり途中・・・。なのに仕事の終わったBの人とコミュニケーションをとっていました・・・。コミュニケーションは大事です。ギスギスしてると雰囲気が悪くなります。他の課とも仲良くした方がいいでしょう。ただ、あまり残業するなとか、9時までに終われとか言うだけ言っといてこれかい!とツッコミたかったんですけど止めました。今は同じ課ですし、先に帰るのもいやらしいのでコミュニケーションが終わるまで違う仕事をして待ってました(ピッピさんのやりかけの仕事も手伝いました)。


結局10時ですよ!!数日前から思ってたけど、言った終了時間に終われたことないね!!今までも何回か終了時間の提示をしてくれてたんですが、それより前に終わったことがありません。時間配分出来ないんじゃないの?(毒づいてみた)


きょうも〜 しんやざんぎょう〜♪


即興で歌ったら、
「そんな、こんなので深夜残業付けないですよ!」
と慌ててました。茶化しただけなのにね。


こっちも腹にたまってる分、あっちも何かしら腹にたまってるだろうな。学生ならケンカですが、社会人ですから表面上はにこやかです。大人って嫌ね〜。

*1 4月22日参照