任せるって言ったのに

ピッピさんは神経質です。人当たりがいいので一見するとそれは隠れてますが、一緒に仕事をしていくうちに段々そう思うことが多くなりました。今日も仕事の進め方についてどう考えているのか?と何回か聞いてきたのですが、土曜ということもあり追われる仕事がないので、大体こんな感じというのを言うと、
「そうじゃなくて、もっとこう、先々指示を出してくれないとダメなんですよ」
とダメだしされました。自分としてはいつもの土曜のように進めるつもりだったので、そんな急に細かく言われてもと困惑気味でした。


今日は締め切り時間がないものの、週明けに一気に締め切られるので詰めて仕事をしているわけですが、その為に今日出勤している余剰のある契約社員の方々に少しの間手伝ってもらうことになりました。その人達に仕事の説明をする時も、
「大丈夫ですかね?頼んでいいですか?説明できますか?」
とわたわたしてるピッピさんを見て、今までやってきたから出来るよ冷静に思いながら、
「大丈夫ですよ」
と返しておきました。心配性なのか、人を無能だと思ってるのか。


残業中は明日のスケジュールを聞いてきたピッピさん。別に今更、いつもの日曜どおりに動いてくれればいいからということを伝えると、
「そうじゃないんですよ」
とまたもやダメだしをしました。
「どこまでやって何時までするのかを言ってほしいんです」
「普通に朝の仕事をして(いつもの作業)、1が終わればあとは手が付けば3をしてもらえば」
「じゃあ、残業はあまりしなくてもいいってことですか?」
「多分そんなにかからないだろうから、しなくてもいけると思いますよ」
「それじゃあ困るんです。どこまでで何時ってきっちり決めてもらわないと」
「じゃあ、1までやってください」
「残業はしなくていいんですね?番子(*1)さんにもそう伝えますよ?」
「ええ」
「そうじゃなくて」
「何がですか」


段々話しててイラッときました。その後も仕事の進め方で多少の食い違いがあることに気付き始めて、この人とはもしかしたら合わないのかもしれないと感じました。下で働く分には「はい、はい」言って指示に従えばいいけど、そうではありません。ピッピさんは他の課との連携を図るポジションへ行ってしまうのです。


「実は仕切り屋なので、すぐに口を挟むと思うんですが、思ったようにしてくださいね」
と言われた時、そうか仕切り屋か、とつい先日納得したばかりです。鍋奉行は一人入れば重宝するけど、もし鍋を作る係に任命されたとして、作っている最中に、
「次にそれを入れるよりも、むしろこっちを入れた方が後々いいので」
とちょこまか口を出されたら、人によっては鬱陶しいと思うんじゃないでしょうか?


悶々としながら考えていて、なんとなくピッピさんがわかった気がします。相違点として、1時間後、3時間後、5時間後、明日のことというような先のことがクリアになってないと不安だということ、仕事について答えは一つじゃないと言いながらも、自分が考えていること以外の答えに納得するまで時間がかかるということ、ピッピさんが思っている答えを言って欲しいということ。ここが合えばスムーズにいくんだろうなぁ。


でもやり方は人それぞれだと思うんですよ。水炊きを作るのに豆腐を入れたら、
「煮えにくい野菜を先に入れた方がいいと思うんですよ」
と豆腐は×みたいに言われても、大差ないじゃんって思うんですよ。そこを止められて、
「野菜入れて豆腐です。」
って、答えは一つじゃないって言ってたじゃんヽ(`Д´)ノ って理不尽な気持ちになるのはおかしいんでしょうか?
「すぐに先に言っちゃうんですけど、考えがあるでしょうから、その時は言ってくださいね」
と言ってはくれますが、言葉をそのまま受け取ると、なんか矛盾してる気になるのは変でしょうか?


ダメだ、悶々としてきた・・・。