辞めよう

週初めに朝出勤してこなかった人がいて、捜索の上夜遅くに見つかったらしいけど、出社できる状態ではないそうです。上は詳しく話さないけど、過労で動けないか、精神がまいって動けないか、どのみちどちらかでしょう。あんなに協力的に働いていたのに。大変なポジションの人がいなくなりました。上の人が土日も出勤して穴を埋めてるけど、この先ずっと埋め続ける気なのかなぁ。外見上何も問題ないかのように業務を滞らせないようにすることで精一杯に見えます。他の穴が開いたら誰が埋めるんだろう?


噂では、あまりにも業務が多すぎて当初予定してたよりはかどってないので、下手をすると24時間制にするとか聞きました。どう考えても負担は社員にきます。社員の数は増えないから。シフトで動けるのは契約社員だけです。責任があるから社員はいないと、となると、もっと休めないし、もっと労働時間が増えるのは目に見えてます。「もう体力がもたない」という理由で、今日面接をかけてもらいました。年内で辞める意思は伝えたので、後はどう料理されるか待つことにします。どう料理されても年内までしか出勤しないけどね。


もうそろそろ死人が出る気がします。