下降中

残業停止命令が出てからというもの、急に仕事量が減りました。命令に合わせたわけではなく、多分そういう時期なのだと思います。そうなると、今度は新たな問題が発生します。契約社員の人数が多すぎる・・・。特にシフトで組んだ午後から出勤の人の仕事が激減し、してもらう仕事がないのです。21時まで何してもらおう・・・悩んだ末会社が出した結論は、就業時間短縮と年内で契約ストップ。割り切ります。


忙しい時だけ残業のお願いしたり、休日出勤してもらうのに、仕事がなくなると休みを入れたり、途中で帰ってもらったり。そんな日々を送り始めると、契約社員は厳しいなぁと思います。一部の人は配置換えもしたけど、こういう時いかに日々クオリティの高い仕事をしているか、評価が高い人はどこの部も欲しいものです。そうでない人は・・・。時給ですしね。


こちらはというと、そういう割り切りで土日に定時終了が可能になってきました。21時まで残らなくていいので。契約社員には申し訳ないけど、こちらは早く帰りたいのです。18時には退社出来たので、久しぶりに家におみやげを買って帰りました。マロンロールケーキ。皆で食べます。