Vシュラン

久しぶりに見ました。途中から見たんだけど、多分釜飯ランキングでした。勝俣・三宅チームと薬師丸・岡田チーム。岡田くんは未だに連敗を続けていてじゅう・・・ろく連敗中???ここまではずすと当てる気ないだろう?みたいな気になります。別に当てることに意義がある番組じゃないからいいんだけど(そうなの?)。


死神の異名を持つ男・岡田くんが、あまりの連敗更新の末、とうとう悪魔呼ばわりされていました。デーモン岡田の字がおどろおどろしかったです(岡の字が怒ってた)随分おっとりした悪魔です。ま、いいか。別に当てることに(略)。


釜飯1位のむら田は数年前東京へ行った時に、その当時もランキングに入っていた為、Vシュランツアーだぁー!と行ったお店です。その時はカキ釜飯と松茸釜飯だったかな?放送されたので、カキ釜飯を食べました。モンタボー(*1)も行ったし、串焼き屋さんにも行ったし(*2)、なんか食三昧だったなぁ。


放送が冬ということでカニ釜飯だったけど、カニもおいしそうでしたね。アワビもとってもおいしそうでした。ぜいたくー。そういえば、むら田に行った頃は熱心にVシュランを見ていて(まだメンバーが調査員だった頃)、舞台やコンサートを観に東京へ行った際には必ずどこかへ立ち寄っていたのに、今では気が向いた時しか番組を見ていないのであまりわかりません。と言いつつ、同じ店が出てくるので、
「あー、あの店ねー」
と東京人でもないのに頷く自分はどうなのかとも思います。それだけVシュランが長いということでしょうか。

*1 岡田くんがおめざで紹介したパン屋さん。
*2 こちらもVシュランで放送された店