はたらく昼ごはん

出勤した時に食べる昼ごはんに困っています。以前はコンビニで買って休憩室でわいわい食べていましたが、今はひとりでごはんを食べます。時間が合わないというのと、休憩室がいっぱいで入れないというのが理由です。ひとりで食べると、時間が自由に使えて気は使わなくていいのでいい感じです。


休憩室で食べないなら他所で食べるしかないわけで(食べないという選択肢も)、自然と外食になります。今の定番は、寿司屋でにぎり盛り合わせ、居酒屋でランチメニュー、ラーメン屋でラーメン、カフェでスパゲティかグラタン、時間がなければマクドナルド。これを1週間の中でどうまわるか。レパートリーを増やしたい今日この頃。


他にも店舗はあります。カレ−屋さん、とんかつ屋さん、京料理屋さん、バイキング屋さん、フランス料理屋さん、うどん屋さん、そば屋さん。その中でもカレ−屋とフランス料理は入ったことがあります。カレ−はそこまで辛くなくておいしかったのですが、いかすみを使っている為、若干歯が黒くなるのがネックで行っていません。フランス料理店は最初職場の人達と行って、店の中がどうなってるのかわかったのでひとりで入ってみたら、たいそう居心地が悪く(店員の目がね)、もう2度とひとりでは行くまいと決心しました。


一度も行っていない店で気になるのが、とんかつ屋さんとバイキング屋さん、ちらっとうどん屋さん、入れるものなら入ってみたいそば屋さん。とんかつ屋さんは引越しの際、職場の女性がひとりで入っているので入れないことはない気がしつつ、サラリーマンが多い店なので入りづらくてしり込みしています。うどん屋さんは、自分が食べたいメニューがないのでメニューの前でいつも唸るだけ唸って入りません。私はてんぷらうどんが食べたいのに!!


行ったことのある人の声が聞きたくて、ネットで検索してみました。バイキングも気になるけど、1度は誰かと入ってみないと勝手がわからないしなぁ。フォンデュはいらないんだけどなぁ。そば屋はお品書きを見る限り、高いんですよ!高級そば屋感たっぷりなので、注文してから待たされそうで入れません。休憩中に食べ終える自信がありません。


明日は何を食べようかなぁ・・・。