うちのヒガシ

ちょっと困ったことがあります。それはうちの営業所の契約社員にまつわる話です。


一緒に働いていたC担当の社員を別のところの立ち上げで引っこ抜かれることになった当時の話。絶対に嫌だ!と本人もこっちも言ったものの相手にしてもらえず、出向が決定した後、お偉いさんに言われたのが、
契約社員で同じようなことが出来る人はいないのか?」
というものでした。
契約社員1人で社員1人の仕事が出来なくても、2〜3人いれば補助にならないか?」
そこで候補にあがった人は、Aに異動した契約社員の人でした。


その人は非常に仕事の飲み込みが早く、応用がきく人で、仕事が早いのです。名前もそうなんですが、いわばうちの営業所のヒガシのような人なのです。ところがこの人、Aが人が足りないのと、うちの仕事量が減ったのに合わせてAへ異動したのが今年の1月。そこで、お偉いさんの命により、出向が帰ってくるまでCに戻り、社員の補助をすることになりました。


ヒガシのおかげで特別遅くまで残業をすることなく、20時ぐらいまでには退社出来ています。昨日の突然の休みだって、ヒガシのおかげで上司に怒られることなくゆっくり家で寝てられました。ヒガシは本当にすばらしい契約社員なのです。


で、です。実はお偉いさん達は、この契約社員で用が済むならCに社員は複数いらないと考えていて、このままヒガシをCの所属にして、社員の人数と残業を減らす気でいるのですが、Aの社員はそんなこと考えてくれません。これだけ出来る人ですから、早く返せと催促をしてきます。
「来月になったら帰ってくる」
「いつからだ?いつからだ?」
ただでさえ、A担当責任者はしゃべるとケンカ腰です。
「このままCの所属になるみたいだよ」
と言ったらきっと、
「ふざけるな!返せ!!!ヽ(`Д´)ノ 」
と怒り狂うこと必須です。だって、この2ヶ月の異動だって、お偉いさんに呼び出されて話を聞き、渋々承諾したんですから。


当の本人はというと、Aにはあまり戻りたくないようで、そこはAとCとの住み心地の差というのでしょうか。Aはワンマンだからね。ああいうスパルタが好きな人にはいいんだろうけどね。うちはかなり穏やかなので、短期の契約社員の方々は大体Aに所属になると一人二人と辞めていきます。わかる気がします。


うちに社員が戻ってくる来ないにかかわらず、ヒガシをこのまま引き止めるのにどう話を持っていくか・・・きっとケンカなんだろうな。なんで普通に話が出来ないんだろうな。社会人なのに。