にぎりの違い

花見客が多く訪れる今、この辺のお店はそれ用にメニューを変えるみたいです。普段昼ごはんとして注文する普通レベルのにぎり盛り合わせはメニューになく、地名が付いたにぎり盛り合わせを前に出してきます。日々訪れる者としては、そんな高いものは食べないとばかり素通りしますが、普段のもあるよ、とメニューには載せないけど常連(?)には教えてくれます。


それでもどれだけ差があるのか知りたかったので、地名にぎりを注文してみました。値段はおよそ倍。それでも安い方です。花見客にぼったくろうと名前を付けて値を上げているに違いない、と意地の悪いことを考えていたら、やってきたにぎりは明らかに豪華で、値段にのっとっていました。ネタが全然違うよー。


普段食べるには勿体無いなぁ。