少々悶々とすることがありました。自分が休む代わりにこちらの社員をよこせというものです。同じユーザーの仕事をしている仲間ですから、協力はします。助け舟も出します。何が嫌かというと、自分は自分の欲求を満たす為に仕事のピークを無視して同じ仕事を担当している仲間に相談もなしに出勤予定日に連休を取ること。こちらもファンがいますから気持ちはわかるんです。全公演見たいとか(*1)仕事のせいで休みが取れずに見れないのなら辞めてやるとか、周りを無視して言うだけなら出来るんです。でも実際は自分の担当している仕事には自分が責任を持ってペース配分をしなければならないと思うんです。それを我を通すのは1回ならともかく、毎回はお前だけわがままを言って許されるのか?と疑問に思うのです。


ややこしい話なのでくわしくは書きませんが、その人曰く、自分が休むから元自分ところ担当だった社員をその日に呼び戻し、元担当の部署に穴が開くからうちから一人穴埋めに行けばいいんだそうです。なんだそれは。自分のところの社員が他にもいるんだから、その人に行ってもらえばいいじゃない。わざわざこちらの戦力まで削がないでほしいよ。


穴埋め係にうちの相方を名指しできたので、誰がこの人を指名したのか?と問うと、気まずかったのか、
「担当先の人達と年が近い方がいいから」
答えになってねー。誰がって聞いてるんだよ。年は関係ねー。自分とこの社員だって十分近いじゃねーか。珍しい、何自分とこの社員に気を使って声かけないんだ。


他の人に聞いたところによると、責任者に休みをもらいに言ったら怒られてたとか。あなたの休みの間その仕事は誰がするのですか?と。役職じゃないにしろ責任のある仕事を任されている人なので、好き勝手休まれるとスケジュールを見れる人がいないことを責任者が指摘すると、その日だけよそ部署から呼び戻し、C(うち)の社員に穴埋めをしてもらえばいいと提案したのだそうな。加えて、じゃなきゃ辞めると脅したのだそうな。責任者はあきれたので、元担当とCの人間から承諾を取れるならという条件で休みを許可したらしいです。要は責任者の権限を使ってまで、元の部署に戻れーとか、穴埋めしてこいーとか言う気にはなれなかったということです。ホント味方のいない人だなぁ。自分で助けを借りる人達に頭を下げてこいというわけですね。


さらに月末に半休を取るらしいですよ。半休の面倒は誰が見るんでしょうねぇ。聞いてないからね。

*1 あらしの某人と同じ苗字の人のファンで、なんとかの王子様のリアル版ミュージカル公演を毎回観に行っている。しかも公演は四半期に一度ぐらいのペースで行われ、公演と公演の間に夢公演(英語になおしてね)というコンサートが催されていて、それも観に行っている。