仲間

今の仕事には社員が数名いて、業務自体は契約社員がほとんどしています。社員はその管理をしているのですが、一緒に管理している社員が欠勤しました。元々体が弱いのですが、朝起きたらめまいがして起きれないので、薬を飲んだのが原因で休むそうです。そんな日に限って10時半出勤予定だったので、朝9時過ぎて連絡されても始業に間に合いません。家からどんなにがんばっても1時間かかるんです。会社の最寄り駅からタクシーに乗ったけど、着いたら10時20分ぐらいでした。


そんな時に限ってシステムエラーでシステム担当者が来てるし、朝から大慌てでした。こう書くと、今日は忙しい1日だったね☆ぐらいなんだけど、いろいろ悶々とするところがあって、穏便なわたくしでさえもかなりイラついた1日でした。


原因は一緒に働いている社員にあります。体が弱いのはよくわかりました。何が嫌かというと、この人にはその仕事を任された責任感とか、一緒に働いている人たちに対する気持ちが欠けている気がするのです。職場の内情を語らずして読んでいる人にこの思いを察してもらうのは難しいと思います。今感じていることは、この人と一緒に仕事を続ける自信がないということです。


体が弱いのを盾にいろいろ免除してもらおうとするところとか、自分の事情で残業できないのに悪気がないとか、残された契約社員と社員がその分をカバーしていることに対して詫びる気持ちがないとか、欠勤した次の日に、
「昨日は急にお休みしてすみませんでした」
の一言もないとか、そんなこと誰かから教えられなくても気持ちがあれば普通に出てくる言葉や行動だと思います。そういうところが呆れるし、注意してあげる気にもなりません。一生非常識な人間だといろんな人に思われるがいいぃぃ!と悪いココロが叫ぶので、そのままにしています。


明日来るかな。来たらなんて言うのかな。