答え

うちの新人は自分で答えを出しません。例えば、体調不良で早退したいとします。体調が悪そうな雰囲気を出します。そのうち、
「あの、ちょっと気分が悪いので、帰らせてもらいたいんですけど・・・」
と言います。最近慣れっこになってきてしまったので、適当に病状を確認した後、
「じゃあ、何時に帰る?」
と聞きます。昼休みまで頑張って午後休にするのか、一刻も早く帰りたいのか、こっちもその人がいなくなることで起きるスケジュールの調整や上への報告があるので知りたいのです。でも、その答えはほとんど自分からは出しません。こっちがいつ帰れというのを待っているのです。要は、上司から何時に帰っていいと言われたから帰ったというのが欲しいのです。甘ったれです。


休みも同様で、出勤日なので休みたい日が出来たとします。その日は上司の休みの日です。その場合でも普通に、
「明日お休みが欲しいんですけど・・・」
と判断をゆだねます。一応その新人はスケジューラーなので、自分でスケジュールをみた上で、自分が休むことで起こる問題と改善案を報告してほしいのですが、いつも言いっぱなしです。あとちょっとで新人ではなくなるのですから、自分で考えさせるのですが、結局答えは出せず、こっちで対策案をいくつか出して、その中から選ばせています。そこら辺も含めて一回説教しなきゃだめかなぁと思っていたら、来週からしばらく来なくなるようです。入院すると言っていました。


入院するからにはどこか悪いところがあるのでしょう。病名や病状を聞きました。すると、
「よくわからないんですよねー」
・・・よくわからないのに、あっさりと入院するんだ。君の仕事は誰がすると思っているんだろう?ちなみに入院は皮膚科らしいので、他は元気そうです。医者が入院しろと言うから入院します、でも、くわしいことはよくわかりません・・・自分の状況を自分で把握したいと思わないのでしょうか?入院期間もわからないと言っていたし、もう担当外そうかな。退職でもいいんだけどな。社員はクビにならないんだろうな。