休日

折角の休日も残りの人達で仕事がちゃんと出来ているか心配で心配で、胃がもやもやしたまま終わってしまいました。なぜこんなにもやもやしているかというと、昨日の帰る少し前に仕事のミスを見つけてしまったからです。比較的信頼している方の人のミスだったので、明日同じことをされたら修正できないと思い、退社した後だというのに引き返させて注意しました。この人のいいところ(?)は、注意すると真剣に聞いてくれるところです。もう1人の方は、
「え?!私???」
というような顔をしているので、指導するにも拍子抜けしてしまい、やりづらいです。


そんな2人に仕事の切り盛りを任せて休んだので、何かやらかしはしないか心配で仕方がなかったのです。もっと2人を信頼しないとダメですね。


そこは前任にも指摘されたところです。前は1人で何もかもを仕切り、してきたので、自分が全部わかっていたけど、今は自分の補佐として2人いるので、同じ仕事を共有しています。自分は仕事の仕方をしっているから、仕事が発生したら管理表に書いておくとか、ここは間違えてはいけないとか、基本が入っているけど、2人はこの世界のことを知りません。管理表を書かないと、特に複数でする場合は伝達ミスで結果ユーザーに迷惑をかけることになりかねないということがわかってないのが歯がゆいです。そのことは口を酸っぱくして言っているんだけどな。一度痛い目に遭わないとわからないかな?(それは困るな)


朝に要点を電話で伝えて、後は放任して、
「○○さん(私のことね)がいなくても、1日ぐらいなら大丈夫だね」
と自信を持ってもらうつもりが、実は3回も前任者が電話して指導していたということがわかりました。今日を乗り越えて、
「もう○○さんには休んでもらっても平気ですよ!」
と言ってもらえるぐらい、今日で自信をつけてもらえたらいいな、自信の足しになればいいなと思っていた放任だったので、前任の電話は少しがっかりしました。まあ、助けてくれたことに関しては大変ありがたかったんだけど・・・。


しかし、何にせよ、もう少し“確認と報告”をしてくれないとこっちが不安なんですけど。確認は一応静かにしてるみたいなんだけど(多分ね・・・)報告は一切ないのが難点です。自己完結しないで報告してくれないかな。


自分自信がまだ半人前なのに、サポートしてくれる人達が1/4人前ってどうよ_| ̄|○
だからなのか、この不安感は・・・。最近「うつ」とか「神経性」とか「胃炎」とか、そんな言葉ばかりネットで検索してしまう私です。