診察

朝食抜きで行ったので、さほど胃は痛くありませんでした。今まではどうやら朝食後に痛みがきていたようです。まず飲み込めないでしょ(固形物)、ジュースで無理矢理流し込んでご馳走様。その後歯を磨いて顔を洗っているうちに胃が痛くなってきて、吐き気に襲われます。で、飲み物片手に出勤準備をして、えずくので飲み物を飲んで押さえて、準備が出来たら出勤。通勤途中もえずくので飴を舐めて押さえ込み、会社についてからしばらくは咳とのどの痛みとえずくのを我慢しながら仕事をしていました。大丈夫か、私。


先生にどんな状態か聞かれたので、朝食べた後に痛むこと、よくえずくこと、でも何も出ないこと、午後からは少し落ち着くことを話しました。その後は聴診器を当てたり、血圧を測ったり(正常値だった)寝転がって触診したりしました。背中を押さえられても特に痛くないのに、胃の上はものすごく痛かったので、やっぱり胃がおかしいんだろうな。押さえ方もあるのかもしれないけど、下腹部も痛いような気がしました。でもわき腹は痛くなかったです。んー、わからん。