台風

台風接近中ということで、定時より前に帰宅命令が出るかもしれません。元々私は休みなのでどうでもいいかと思いきや、そうなると部下をどうするかという命令を出さなければいけなくなりました。要は台風がやってきたら、
「帰ってくださいねー」
っていうそれだけなんだけど、次の日の出勤時間とかそういうのがあるので、今まではどうしていたのか前任者に電話して聞きました。



やはり前にいた事業所と異なり、独特な対応の仕方をしていたので聞いてよかったと思っていたら、


「心配なら行ったらいい。」



だから、休みなんだってば。



連絡すればいいだけだし、状況をみれるからその場にいれば安心だろうという考えかもしれないけど、休みの日に出勤までしてするのは嫌なので、電話を切った後悶々としました。人の休みをなんだと思っているんだろう?



補佐に言われたことがあります。

「休みの日に出勤するの嫌なタイプですか?」

へー。好きな人間っているんだ。普通嫌だろう?しかも前日や当日に言われて出勤するのは尚更嫌だろう?何当たり前のこと確認してるんだろう?仕事が大好き人間なら苦じゃないだろうけど、私は今の仕事が大嫌いなので、休みでリセットしてなんとかつないでいるのに、そのつなぎを取り上げられたらどこでリセットするというんだろう?正直もうもたないよ。