どっちよ?

仕事の話で電話していて、前任者が、
「去年と今年の実績を出して、来年どれぐらい発生するか出さないと」
と言うので、ちょっと待てと思いました。来年の今頃はもうないはずでしょ?
「契約は3月までだけど、3月に終わるかなぁ。」
いや、終わるって言ったじゃない?
「3月で終わるのは無理だと思うよ。」
どうしてそう言ってることが違うんですか?言ってたじゃないですか。



「契約は3月までだから。」
「3月までって言ってるけど、今年いっぱいかもしれないし。」
新しく雇った人達にも「3月まで」と言ってたじゃないですか。なぜそんな無責任なことを言うんですか?いつまでなのかわからずに働く身にもなってください。自分は違う部へ行ったからどうでもいいのかもしれないけど。契約社員も「3月まで」だと思って、就職活動をしている人もいるんです。これで3月に終わらなかったら人いませんよ?継続ってなった時どう切り盛りしろっていうんですか?自分もそれで苦しんだはずでしょう?自分は異動したかもしれないけど、それでも同じ部のしかも一番偉いさんになったんだから、逃げ切れはしないんですよ。総合責任者なんですよ。最終的にまわりまわって話はそこへもいくはずです。軽はずみなことは言わないでほしいです。



もう嫌です。契約が切れようが切れなかろうが、3月で辞めます。その後継続しようがしまいがもう知りません。継続して人がいなくて責任者もいなくて機能しなくなっても知りません。毎日不安におびえながら、夜は仕事の夢を見てうなされて起きるような生活はもうしたくありません。どうにでもなればいいんだ。来年になったらその旨を伝えようと思います。