ガタガタと

言われました。なぜ1人休ませたんだーとか件数多いだろうとか私のスケジュールがそんなに気に食わないのか?私が主任に聞いた時には明日は仕事量が減ると言われたんだよ。だからそうスケジュールを組んだんだよ。なのに部下がなぜ課長から明日件数が多いとか知らされてるんだよ?!そんなの知らないし。部下に説教されるのもうんざりだよ。そんなにスケジュール知ってるなら、代わりにスケジュール組むか?


主任から聞いた話で組んだスケジュールに間違いはないと思ってる。それに、
「件数が多いけど今日入れ込むの?」

って電話してきておいて皆帰るなら、電話してきた意味がないと思うんだけど。
「入れ込んでおいて」
って言ったってやる気ないんでしょ?それじゃあ電話の意味は何?お前のスケジュールは間違ってるっていうことが言いたいだけか?


「明日普通出勤(朝早く来て処理をしないこと)でいいですよね?」
って、それもどうかと思うんだけど。現場にいて仕事量が見えているなら判断して入れ込めばいいし、私がその場にいればそうしてるのに。しないなら朝通常より早く出勤させるのに。なぜしてくれないんだろう?ここから指示を出しても、
「もう皆帰ってますよ」
「無理ですよ」
「皆用事があるでしょうし」
ってそれじゃあ意味ないよね。言い逃げじゃないの。


確かに私は一番後に入ってきたから仕事の流れがわかってない部分は大きい。それはわかっているよ。責任者のくせに決定権が薄いよ。言ってるそばから、
「こうした方がいいんじゃないの?」
って言われるよ。じゃあ、私の立場は何?いなくてもいいんじゃないの?自分ら仕事わかってるんでしょ?なぜ既存の中から責任者を選んでくれなかったんだろう?


もう少ししたらもっと詳しい明日の件数が出ます。そこで明日どうなるかもう少し見えてくるはずです。手を打ったことは、休みにした人を1名午後から出勤してもらうこと。用事が終わったら電話してくれるって言ってたし、そこから来てもらって、明後日のデータを一部入れ込んで帰るつもりです。あとは私もフルで稼動して打ち込むぐらいです。


こうして次の日のスケジュールを考えたりするので、休みの日も夕方に電話がかかることは必須です。私という人間は仕事好きではありません。休みの日は休みたいです。仕事のことは考えたくないです。そうやってリセットしてまた仕事の日を乗り越えて行くのです。そういう人間です。だからこういう毎日は苦痛です。休みの日も遊びに行かずに家か別の場所で仕事をしています。朝少しゆっくり寝ていられるっていうぐらいです。それでも休みなんだから贅沢言うなって言われますか?続けるのが困難です。