10時を過ぎると深夜残業

11〜1月まで続いたキャンペーンのピークが終わり、やっとこんな感じで仕事をするんだなと掴みかけたところで、違うところの仕事が大量発生。本当なら今日は手際よく済ませて早く帰れる曜日なんだけど、手伝いということで残業しました。私自身早く帰りたかったので、朝からいかに効率よく仕事をするかを考え、契約社員にもできる仕事は契約社員へ任せてせっせと働いた結果が手伝いですよ。頑張った意味ないです。


助け合い精神はわかるんだけど、毎日定時で帰ってるわけじゃないので、定時に近い時間で帰れる日ぐらい帰らせてほしいというのが私の願いです。他の人はお金がほしいようでよく手伝います。率先して手伝う人とかいますから。毎日が定時の部署とか。
「さあ、終わった。次、何しましょう?」
って言ってきますから。すごいな。そんなに働きたいのか。


私だけか、帰りたいのは、と思ったら、いましたよ。帰りたい人が。ダラダラ仕事をするのがイヤなので、残業なら残業、帰るなら帰るとはっきりしてほしいと言ってました。そうだよね。帰れると思ってて帰れないのって精神的にキツイよね。


私はとある作業をしないので、この作業までしか手伝えないというのがあります。同じ仕事をしてる人でも昔その作業をしていたことがあるせいで、帰っていいと言われた後も残って手伝える人もいます。そうするととても帰りづらいのです。手伝うのは百歩譲っていいとしても(こっちが忙しい時には手伝ってもらおう)、帰るタイミングがつかめないのは、ボーっとしてる時間があるということで、一緒に退出する人間を探さないと、
「手伝える仕事があるのに、あいつは帰りやがった」
と言われかねません。仕事してる人達の脇を通って先に帰るのって気を使うものです。


「先週は11時までいた」
とか言ってるの聞くと胃が痛くなります。早くその仕事なんとかならないかな。