山 田太郎ものがたり

その昔本屋で見て「おもしろそう」と思いながら、設定だけ読んで買わなかったマンガのドラマ化ということで、ちょっと楽しみにしてました。とはいえ、キャストを聞いてイメージと違うのを理由に見るのをやめようと思ったことは内緒です(ファンには申し訳ないが)。


容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能な山田くんは特進クラスでも皆の注目の的になるぐらい人と違う魅力があるはずが(多分それはわかりやすいところで言うと見目形)、ものすごく平凡な好青年にしか見えなくて、超金持ちには見えなくても貧乏なら納得がいくのは二宮くんだからじゃないでしょうか。年齢が高校生じゃないのはもういいとして、他にもっとパッと見てわかる華やかさが欲しかったです。あれでは、
「山田くんていい子よねー。」
と微笑ましく近所のおばさんに言われる程度の好感度しかないように思いました。いくらなんでも「どこかの国の王子様」はないよね。


と、辛口なことを言いつつも、華やかさ以外はクリアできてると思いました。いけめんぱらだいすも見ましたが、あれよりは断然ドラマとして楽しめました。横綱コロッケを弁当に入れられた女の子はちょっと夢見すぎだけど。激しく夢見すぎです。都合よく誤解しすぎです。


しかしまあ、いくら金がないからバイトとはいえ、あれでは勉学に差し支えるのではないでしょうか?いつ勉強してるんだ???家でも勉強してる形跡ないですし。寝静まってからバイトしてるということは、起きてる間にしてるのか?横綱コロッケが安くておいしいのはいいけど、そこまで皆が狙う特売なら「お一人様○個まで」と制限をつけるのが普通でしょう。そしたら山田くんも買えたのにね。でも、お兄ちゃんに食べて欲しかったからというのは、なかなか美しい兄弟愛でした。


多分来週も見るだろうな。