しなければしないで釘を刺された

業務自体は最近落ち着いています。作業を行っている契約社員は定時で帰り、一緒に働いている社員にもとっとと帰ってもらっているので、ついても残業30分ぐらいです。それと一緒に帰れればいいんだけど、そうもいかなくて少々残って仕事しています。とはいえ22時や23時まで残って仕事をする日々ではないので、「明日できることは明日しよう」をスローガンにとっとと帰ろうとしたら、いやらしいメールが届きました。


最近業務が落ち着いているようで、早く帰っていますよね。
昨年のミーティングの課題の進捗を次回ミーティングに反映できるんですか?
業務が終わったからといって帰るようでは、作業員レベルですよ。


言いたいことはわかるんだけど、いらない文章が多い為、早く帰れない人のひがみに見えます。そう思う方がひがみですか?残業はたくさんする方が偉いとでも思ってるのかしら?遅くまで残った自慢なんて何の足しにもならないけれど。こういう時は、次回のミーティングでは課題の進捗を報告できるよう準備をしておいてください、と書けばいいと思います。たまにヒステリックだよなぁ。